UWP版Facebookアプリが81系で縦表示対応!

UWP版Facebookアプリ81系
今月の頭辺りから段階的にDesktop用UWP版Facebookアプリがバージョン77系から81系へアップデートしていた。最大の違いは縦表示対応!

はじめに気付いたのは3月5日。普段ほとんど使っていないBraswellなPCにアップデートがあり、起動すると従来のバージョン77系では非対応だった縦表示に81系が対応していた(77系では幅を狭めても左のバーは残ったまま、右側はある程度の幅未満は情報が切れる)。

これは!と思い、他のPCで更新をかけたところ変化なし。一旦削除して再ダウンロードしても77系のまま。他のアプリだとストアから同時期に落ちてくるが、何かストア側の設定があるのだろうか?

普通のDesktopだとWeb版の方がまだ便利だが、やっと本命のSurface 3に今日落ちてきた。タブレットモード時、縦表示で観易く、横表示時にSplitしてもうまく表示できる。

UWP版Facebookアプリ81系の縦表示
Surface 3での縦表示。Facebook、Twitter、Instagramが揃った

これで三種の神器(?)、Facebook、Twitter、Instagramで縦表示ができるようになった。が、Messengerが未だだった。

ベンダーのやる気なさも分からないではないが、もうUWPと言われ出してから結構な歳月が経っている。そろそろ何とかして欲しいところ。