Music ServerをVolumio2へ


去年、Raspberry Piで遊んでいた頃は、まだmoode audio playerの方が完成度が高かったものの、「Spotify聴けるのかな!?」と、ググったところVolumio2にPluginがあるのを(今更ながら)発見して早速乗り換えた。

プレミアムサービス限定だが(お試し期間でもOK)、ご覧のように見事にSpotifyが作動する。16bit/320Kbpsなので音もなかなかGood♪逆にmoode audio playerは最新版が有料になってしまいちょっと残念…。

Raspberry Pi and DVK-UDA01

これが現在使用中のRaspberry Pi。上に乗っているのは昔作った「DVK-UDA01」。もともとWadia PowerDAC 151 miniにはUSB入力があるので、それに入れていたが、試しにとこのUSB DAC経由でCOAXへ接続したところ、こちらの方が音が良かったため二段重ねになった。記事にあるように「FOX924B」/高精度温度補償型水晶発振器へ改造しているのでその差が出たようだ。

しかし図ったかのようにアドオンになったのにはちょっと笑ってしまった(実は若干幅が狭いものの、スペーサーをうまく利用して固定している)。

話変わって最近、ALR/JORDAN Entry Siからスピーカーを替えたのだが、その話は後ほど(笑)