こんにちは、プロのITライターの〇〇です。今回は、ChatGPTを使った為替予測サービスの新展開についてお伝えします。
ChatGPTとは、米OpenAIが提供する生成・対話型AIのAPIで、自然言語処理の最先端技術を用いて、人間と自然な会話ができるように設計されています。このChatGPTを活用した為替予測サービスが、株式会社FleGrowth(本社:東京都渋谷区)から提供されることになりました。
このサービスでは、ChatGPTが投資領域の中でもFleGrowthが最も得意とする為替相場におけるテクニカル分析結果を、わかりやすい形で自動生成します。例えば、ユーザーが「ドル円はどうなる?」と質問すると、ChatGPTは「ドル円は上昇トレンドにあります。現在は113.50円付近で推移していますが、114円台を目指す可能性が高いです。サポートラインは112.80円です」と答えるようになっています。
このサービスの特徴は、単に数値やチャートを提示するだけでなく、為替相場の動きに対する理由や背景も説明してくれることです。例えば、「ドル円は上昇トレンドにあります」という回答に続けて、「これは、米国のインフレ率が高止まりし、連邦準備制度理事会(FRB)が利上げを早めるとの観測が強まったためです」というような補足情報も提供します。
また、このサービスは対話型であるため、ユーザーは自分の興味やニーズに応じて、ChatGPTにさまざまな質問や要望を伝えることができます。例えば、「ドル円の今後の見通しは?」や「ユーロ円の売買ポイントは?」などの具体的な相場情報だけでなく、「為替相場に影響する要因は何ですか?」や「テクニカル分析とは何ですか?」などの基礎知識や学習内容も尋ねることができます。
このように、ChatGPTを使った為替予測サービスは、初心者から上級者まで幅広い層の投資家にとって有益な情報源となり得ると考えられます。現在はβ版の運用を開始しており、今後はさらに精度や機能を向上させていく予定だそうです。
私個人としては、このサービスに非常に興味があります。ChatGPTはオープンAIの提供するAPIであるため、他の分野