Add account media gallery view to web UI

Add account media gallery view to web UI
5月20日(日本時間)、Mastodonのbranch:masterにアカウントのメディアギャラリーを表示する機能がcommitされた。早速テスト用のVMでbuildしたところ…。

このアカウントのメディアギャラリーを表示する機能、Pawooなど一部のインスタンスでは独自に拡張している部分だ(Pawooではメディアタイムラインもある)。

その実装を期待してbuild、起動するとご覧のようにメニューに項目が追加されていた。そこはPawoo同様、投稿 | フォロー | フォロワーの部分へメディアを追加して欲しかった…。

pawoo.net
pawoo.netだと外から見た@アカウントの表示にもメディアがある

当然この実装だと、外から見た@アカウント名でもメディアの項目は無い。個人的にはちょっと残念。

この他、前から気になっているのは、安定版v1.3.3から現在のmasterまでずっと修正されない不都合が二つ。一つ目は外インスタンスのCard(TwitterやOGP、YouTubeなどのサムネイル)が表示されない。二つ目は日本語を含むURLのオートリンクが中途半端。

特にこのBLOGは日本語URLになる関係上、後者は切実な問題だったりする。何時直るのだろうか…!? < 書くだけ書いてpullリクせず申し訳ない