Kingston「DataTraveler Bolt Duo」

iPhone X(シルバー/64GB)を買ったついでに面白そうだったのでこれをゲット。本来、本体内の写真や動画のバックアップ/緊急避難用だが、ちょっと変わった(?)使い方をしてみた。

写真からもわかるように、本体はLightningコネクタとUSB 3.1 Gen1コネクタがあり、容量は32/64/128GBの三種類。iPhone側の初期設定は、Lightningコネクタへ刺すと、自動的にアプリが選択され、ダウンロード、起動するだけの簡単設計。アップルのMFi認証を取得してるので安心感もある。

初期設定1と2 / アプリ起動

アプリが起動すると、転送、キャプチャ、表示の3択となる(プラス設定)。転送は、本体内の写真/動画をストレージへ、キャプチャは写真/動画をストレージへダイレクトに保存(但し、標準のカメラアプリより機能は劣る)、表示はストレージ内にある写真/動画の再生だ。

設定 / Boltドライブを接続してください / 転送メニュー

USB側はそのままPCやMacに接続でき、ストレージへ転送したデータをコピーしたり、逆にPCやMac側にあるデータをストレージへコピーすることができる。USB 3.1 Gen1なので転送も速い。

さて変わった(?)使い方だが、普段、歩きながらとか、電車などでの移動中に音楽や動画を再生する習慣が無くストレージは写真ばかり。加えてiPhone Xにしたところなので、容量もそれほど減っていない。

付属のラバーケースを使えばキーホルダーにも付けられる

では何故?となるだろうが、それは年末年始、新幹線で帰省するから。流石に、品川/新大阪往復約5時間+αは長いので、その間、動画を観たい(加えて実家での暇つぶし/笑)。とは言え、期間限定なので、本体側のストレージに入れたくない…的な用途にこれがピッタリ!PCに接続し、適当にフォルダを作って、そこへ大量の動画をコピー。表示メニューから再生すれば、そのまま観ることができる。

この時、少し不満点があるとすれば、動画はサムネイル一覧なので、多くのサムネイルは黒ばかり。これでは内容が分からない。できればファイル名一覧への切替も欲しいところ。

少し変わった使い方だが、年末年始結構楽しめ、新幹線で暇を持て余すことも無く、あっと言う間に到着。その内、本体のストレージがいっぱいになって、本来の用途でも使うだろうが、当面は、これで満足(笑)